生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

世界中の人が本当の幸せになるには

世界中の人が幸せになるにはどうしたらよいか?

ということを10年ほど前から真剣に考えはじめました。

 

哲学書や心理学などの本を読みあさったり、

海外の貧しい国や、紛争地域を1人で放浪してみたり、

変わった仕事や趣味に挑戦してみたり・・・

 

それなりに得るものはあったし、

まわりからは「超リア充」な人間に写っていたと思います。

 

しかし、心はずっと満足しないままでした。

 

どうせみんな死ぬのに、夢を追いかけてどうするんだろう。

 

自分は何のために生きているんだろう。

 

もっと強くなりたい。

 

思いっきり冷めた心の自分と

「なにか」を求めて炎をくすぶらせている自分のギャップに

子供のころから苦しんでいたように思います。

 

いろんな世界を自分の目で確かめた結果、

 

私が辿り着いた『本当の幸せ』の鍵は、仏教にありました。

 

f:id:ananchang:20170417185044j:plain