生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

仏教は暗いのか?

「仏教を聞くと、暗くなる」

「私はもっと明るく生きたいのに、仏教ではマイナスなことしか言われない」

「仏教は死のことばかり」

 

といった意見がありますが、

これは、

まだ仏教の片側しか知らない意見だと思います。

 

確かに、

仏教では「人間の実相」

つまり自分の本当の姿が次のように説かれていますので、

仏教に厳しいイメージを持つのも理解できます。

 

心常念悪(心は常に悪を念じ)

口常言悪(口は常に悪を言い)

身常行悪(身体は常に悪を行い)

曽無一善(かつて一善も無し)        

by『大無量寿経

 

お釈迦様は、

すべての人間の本当の姿がこのような極悪人だと説かれているのです。

一人も残らず、です。

 

「あなたもこのような極悪人なのですよ」

 

と言われて反発しない人はいないと思います。

 

「ときどき悪いことは考えたり、

言ったりすることはあるかもしれないが、

常にではないだろう。」

「善のひとつくらいは頑張れば出来る」

 

と思っているのが私たちです。

 

確かに自分を否定されているようで、

仏教は聞けば聞くほど辛くなると思う人もいるでしょう。

 

しかし、自分が一体どんな者なのか、

真実の姿を知らなければ、

真実の幸せにはなれないと言われます。

 

例えて言うならば、

 

難病の患者がいる

・その難病を治すがすでに開発されている

・その薬さえ飲めば、その難病は必ず治る

・ところが、患者は自分が難病であることを認めず、薬を飲まない

・医者や周りのすすめにも関わらず、薬を飲まなかった患者は苦しみ、

結局んでしまう

 

この患者が死んでしまった真の原因は、

難病ではなく、

自分が難病だと認めなかったことである。

 

私たち人間も、

この難病患者と同じように、

「心の病」にかかった病人だといわれます。

(※心の病とは、うつ病精神疾患のような病気のことではなく、

全人類が迷い苦しんでいる姿のことです)

 

この心の病を治す薬はできあがっていて、

薬さえ飲めば治って、幸せになれるのに、

自分が心の病にかかっていること

認めようとしないから苦しんでいるのです。

 

仏教では、

自分がどんな者であるかをあきらかに見てもらう(諦観)ために、

人間の実相という、たとえ話を説かれています。

 

自分の真の姿を知り、

どんな極悪人をも絶対の幸福に救う教えであった!

というところまで、

聞かせていただくことが仏教の決勝点です。