生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

親の大恩⑤ 自分よりも子供を優先してくださる親の愛

親の大恩十種の5つ目が、

⑤ 廻乾就湿の恩(えかんしゅうしつのおん)

 

母親は子供を乾いたところに廻し、

自らは湿ったところに就いて寝る、

という意味ですが、

子供がおねしょをした時のことです。

 

寝小便をした子が、

隣に寝ている母親を起こせば、

親は子供の下着を替えさせ、

それまで自分の寝ていた乾いた場所へ子供を回し、

自分は、子供がおねしょしたばかりの湿ったところへ、

新聞紙をあてたり、他のものを重ねて、

その上に寝るのです。

 

母に着替えさせてもらい、きれいになると、

また安心して気持ちよく子供は寝ることができるのです。

 

これはどんな人でも経験があるのではないでしょうか。

 

子供のころ、

絶対におねしょしない!と、

トイレにも行って、水も夜のまず寝たはずなのに、

夢の中でトイレが出てくる。

確かめて夢でないと思ってだしたら、

生温かい感覚に眼がさめる・・・・

しまった・・・

と思ったらもう手遅れです。

 

ところが、

そんな私を仕方ないねと叱らず、

着替えさせてくれたことを思い出します。

 

お釈迦様はこれを、

父母恩重経』にこうおっしゃいます。

 

「水の如き霜の夜にも、氷の如き雪の暁にも、

乾ける処に子を廻し、湿りし処に己臥す」

 

子供はきれいなところで寝かしてやり、

自分は汚く冷たいところで寝る。

 

私たちが、今こうして快適に過ごせるのは、

常に、子供を優先に育ててくださった

廻乾就湿の恩があればこそです。