生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

親の大恩⑥ 子供のためなら汚いものも厭わない

親の大恩十種の6つ目が、

⑥ 洗潅不浄の恩(せんかんふじょうのおん)

 

親が子供を育てるために、

おむつや衣服、 子供の出した汚いものをも労苦いとわず洗濯して、

常に清潔なものを着せてくれる恩です。

 

お経には、

 

「子供は母親の愛情がなければ養育されることがない。

子供が乳母車を離れるほどに成長するころは、

おむつを洗濯する折に、両手の爪の間に子供の便を含み、

それを知らず知らずのうちに、

台所での調理の時などに口へ運んでしまうのである」

 

「子供が小便をして自分の着物がぬれても、

また子供の服が汚れても、決して臭いとか汚いと嫌うことなく、

自らの手で洗濯し、洗い清めてくれるのである」

 

といわれています。

 

子供のころは、

おねしょをしたり、

おもらしをしたり、

おう吐したり、

外で泥だらけになったり・・・

 

お母さんは、

毎日が子供が汚したものの洗濯で終わって行くようなものです。

 

それでも子供に嫌な思いをさせたくないと、

一生懸命きれいにしてくださったおかげで、

私たちは安心して毎日が過ごせたのです。