生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

親の大恩⑦ 子供には美味しいものをたべさせてやりたい

親の大恩十種の7つ目が、

⑦ 嚥苦吐甘の恩(えんくとかんのおん)

 

父母恩重経』には、

 

「食味を口に含みて、

これを子に哺わしむるにあたりては、

苦き物は自ら嚥み、甘き物は吐きて与う」

 

と言われます。

 

自分は食べなくとも、子を飢えさせる親はない。

おいしいものはみな子供に与え、

自分はまずいもの、残り物を片付ける母の姿を思い出します。

 

子供の成長を願う母親が、

魚の身ばかりほぐし子供に与え、

自らは骨をしゃぶって食事するのを見て、

何も知らない子供は尋ねます。

 

「お母ちゃんはお魚の骨が好きなの?」

 

----------------------

 

「父母外に出でて他の座席に往き、

美味珍味を得ることあらば、

自らこれを食べるに忍びず、

懐に収めて持ち帰り、呼び来りて子に与う」

 

外出先でおいしそうな菓子や果物が出されると、

自らはそれを食べず、懐に収めて持ち帰り、

子供に分け与える。

子供が食べる姿を見て満足する。

 

-----------------------

 

「己が好美の衣服は皆子に与えて着せしめ、

己はすなわち古き衣、破れたる服を繕う」

 

継ぎの当たった着物を子供に着せることはないのに、

洗濯物の中にやぶれた父のシャツや色あせたジャンパーやズボンがある。

古着を母が着ていることがある。

 

----------------------

 

子供が美味しいものを食べて喜んでくれるならばそれでいい。

子供の喜ぶ姿が自分の幸せなのです。

 

そんな風に親は思ってくれているのです。