生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

親の大恩⑧ 子供を守るためなら罪を犯すかもしれない

親の大恩十種の8つ目が、

⑧ 為造悪業(いぞうあくごう)の恩 

 

子供の為なら、

悪い行いとわかっていてもやってしまう親心です。

 

子供を愛するあまり、

わが身を犠牲にしても、

いかなる強きものにも対抗して子供を守ろうとします。

 

ことに子供が餓死しようとする場合には、

前後を忘れて子供を助けようとして盗みをし、

刑務所に入ることもあります。

 

ビクトルユゴーレミゼラブル(ああ無情)という作品では、

主人公ジャンバルジャンは貧しさのあまり子供を養うことができません。

お腹をすかした子供のために、

一切れのパンを盗んでしまいます。

それで捕まり、刑務所に入れられます。

ところが、

家に残した我が子が心配なあまり、

脱走を繰り返し、

最後は何十年という懲役刑となってしまいます。

 

「若しそれ子のために止むを得ざる事あらば、

自ら悪業を造りて悪趣に堕つることを甘んず」

 

とあります。

 

子供が欲しいといえば、

悪いこととは知りつつも、つい他人の花をも手折ってしまう

洋の東西、古今を問わず、

変わりなきは子を思う親心です。