生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

親の大恩⑨ 子供が遠くへ行けば行くほど心配な親心

親の大恩十種の9つ目が、

⑨ 遠行憶念(おんぎょうおくねん)の恩 

 

子供が遠くへ行けば行くほど、

親の心配は募ります。

 

衣・食・住のことから、

友だちの心配、学業のこと、

仕事のこと、健康のこと、そして経済状態。

とにかく子供の身の回りのことすべてが気になります。

 

子供の方はというと、

県外の大学に行けば遊びや勉強で忙しく、

就職すれば仕事で忙しい。

親のことを思い出す暇もないくらいです。

 

それでも親はいつも、

あの子元気にしているかな?

風邪ひいてないかな?

ちゃんとご飯食べているかな?

と、子供の心配ばかりしてくれているのです。

 

「若し子遠く行けば、帰りて其の面を見るまで、

出でても入りてもこれを憶い、

寝ても覚めても之れを憂う」  

 

身にしみわたるお言葉です。

 

親という字は、

木 の上に 立 って 見 る

と書きます。

 

離れていくこともを、どこどこまでも見守る親心です。

さだまさしさんの案山子にも、

そういう親心が歌われています。