生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

働く意味がわからない①

「働く意味がわからない」

「このまま一生、この仕事をして人生終わっていくのかな・・・」

 

そう思ったことはありませんか?

 

私は毎日そう思っていました。

 

私は3度ほど転職をしていますが、最初に就職したのが「葬儀会社」でした。

人の死に向き合い、人生の最後を送り出す仕事にやりがいを感じていたし、

特殊な仕事柄、給料も悪くありませんでした。

 

しかし、朝6時から夜11時まで必死に働き、休日にも仕事の電話が入ります。

死は待ったなしにやってくるからです。

 

家に帰ったらくたくたで、食事をして寝るだけ。

そんな毎日の繰り返し。

一休さんの言葉通りでした。

 

世の中は食うて糞して寝て起きて、 
さて、その後は、死ぬるばかりよ。 (一休宗純

 

休みが不定のため、友達ともだんだん距離を置くようになり、

人と連絡を取ることすら億劫に感じるようになりました。

 

今思うと鬱寸前だったと思います。

 

このまま一生終わっていくのかな・・・

そう思っていた時に、ロシア語を話せる経験を生かして働かないか?

というお誘いがあり、葬儀会社をやめ、思い切って転職しました。

 

前職で、「死」と向き合う仕事をしていたため、

自分なりの死生観を作り上げていました。

 

「死んだら終わり。無になる。」

「どうせ死ぬなら、人生思いっきり楽しんでやろう!」

 

残業もなく、17時には必ず帰れたので、

アフターファイブは好きな趣味や勉強など思う存分できました。

今までできなかったことが自由にできるようになった解放感で、

最初こそ「人生は楽しんだもん勝ち!!!」

なんて思っていましたが、

そんなものは長くは続きませんでした。

 

好きなことをしていたとしても、

いつの間にか、また同じ毎日の繰り返しになっていたのです・・・

 

このままじゃダメだ。

変わらなければ。

人とは違うなにかをしなければ。

人生を変えるような感動がほしい。

 

そう思った私は、世界へ飛び出しました。