生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

働く意味が分からない④

世界20カ国以上を旅しながらも、

自分の生きる意味や、働く意味が見出せずにいました。

 

旅をするのは好きだし、旅を仕事にするというのも考えました。

アフィリエイトなど広告収入で、旅をしながら稼ぐという方法もありました。

 

しかし、一生旅をして暮らすというのは私のやりたいことではないような気がしたし、

旅を仕事にすることで、旅自体が嫌いになってしまうのではないか

という怖さもありました。

 

結局モヤモヤしたまま過ごしていたのですが、ある日、

いろいろなご縁があって、富山市で開催されていた仏教講座に参加しました。

 

私の「仏教」に対するイメージはもともと悪いものではありませんでしたが、

葬儀の時に聞くお寺の話は、少し難しいと感じていました。

いいことは言っているのだが、いまいち納得できない。

きれいごとのように思っていました。

 

ところが、その仏教講座へ行き、目からウロコでした。

 

私の知りたいことが、すべて仏教に答えられていたのです。

 

Q.「何のために働くのですか?」

私「生きるためです。」

Q.「生きて何をするのですか?」

私「それは人それぞれ、楽しいことをして満足して死ねたらいいと思います。」

Q.「では、人生で一体なにをしたら満足して死ねるのでしょう?」

私「・・・」

 

まさに私が求めていたのは、

「自分はこれをするために生まれてきたんだ!」

と言えるような目的でした。

 

しかし、世界中を探しても自分が満足できるようなものは見つからずに

私はいったい何のために生きているんだろうと迷っていたときに

このような質問をされ、だまってしまいました。

 

ところが、

「仏教には、その人生の目的がハッキリ説かれているのですよ」

という言葉に、

「え?どういうこと?」

 

「人生の目的って、自分で見つけるものじゃないの?」

「お釈迦さまがすでに説かれている?」

 

どういうことかよく分からないモヤモヤした気持ちと、

もしかしたら仏教に私の求めている答えがあるのかもしれないという希望で、

私は講座に何度も通うことになりました。

 

私が参加した仏教講座です↓

Buddhismアカデミー ~仏教をまなぶ富山のイベントサークル~