生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

目的と手段のちがい(勉強・仕事編)

私たちが、毎日働いて生きていかなければならないのはなぜか?

学生ならば、毎日勉強しなければならないのはなぜか?

 

それを知るには、まず、

「目的」と「手段」の違いをハッキリさせなければなりません。

 

勉強でもビジネスでも、

この「目的と手段」をはっきりさせることは、とても大事なことです。

 

例えば、

東京大学に合格する=『目的』

↓↓↓

東大入学を売りにしている塾に通う、

東大入試の出題傾向を知る

東大に入れるコネがないか探す・・・など=『手段』

 

1年間で1,000万円稼ぐ=『目的』

↓↓↓

仕事をかけもちする、

効率よく稼げるビジネスを探す、

無駄使いを一切やめる・・・など=『手段』

 

これらを見ても分かるように、

まず『目的』をはっきりさせて、

↓↓↓

それを達成するにはどうしたらいいか『手段』を考える。

 

これが一番早く目的を達成できるやり方です。

 

勉強や仕事がなかなかうまくいかないという人は、

目的をはっきりさせないまま、手段ばかり考えているか、

目的すら決まっていないのに、何かをしようとしている人です。

 

「いつか100万円貯まればいいな」

と思っている人は、おそらく5年経っても貯められないでしょう。

 

「とりあえず資格でも取ろうかな」

という人は、当然勉強も続かないですし、

その資格の使い道もないのでやる気もおきません。

 

「いつかやろう、いつか言おう」

と思っているうちに、月日がたち、いつのまにか年をとってしまうのです。

 

『死ぬ時に後悔することベスト10』

などに出てくる項目でよくあるのが、

「食べたいものを食べなかった」

「行きたい場所に行かなかった」

「家族や愛する人に感謝を伝えなかった」

など。

 

やりたいと思っていたのに、いつかやろう、いつか言おうと思って

結局やらなかったことに私たちは後悔するのです。

 

臨終に後悔しないためには、

自分がやるべき目的をはっきりさせて、「今」やること。

やり方や伝え方は人それぞれ、自分が良いと思う手段を選択すればいいのです。

 

勉強や仕事でも「目的」と「手段」が大事ですが、

これを人生に置き換えてみましょう。

 

次は、人生の「目的」と「手段」について考えてみます。