生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

白骨の章

浄土真宗でよく読まれる白骨の章

蓮如上人の御文章の中にある一節です)

 

「白骨の章」とは名前にあるように、

生まれた者は必ず死んでいかねばならない厳粛な現実を

名文で書かれているので、

浄土真宗葬式の際に、よく読まれています。

 

ご家族や大切な方を亡くされた時、

この白骨の章の言葉が強烈に心に響き、

なんともいえない悲しみややるせなさを

感じるという人が少なくありません。

 

御文章は、もともと蓮如上人が門徒へ送った手紙を集めたものです。

 

その中にある白骨の章は、

娘を亡くし、嘆き悲しむ父親に、蓮如上人が送られたお手紙です。

 

この白骨の章には、一体どんなことが書かれているのでしょうか?

 

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【原文】

それ、人間の浮生(ふしょう)なる相(すがた)をつらつら観(かん)ずるに、

おおよそはかなきものはこの世の始中終、

幻のごとくなる一期(いちご)なり。

 

さればいまだ万歳(まんざい)の人身(じんしん)を受けたりといふことを聞かず、

一生過ぎやすし。

 

今に至りて誰か百年の形体(ぎょうたい)をたもつべきや。

我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、

おくれ先立つ人は

本(もと)の雫(しずく)、末(すえ)の露(つゆ)よりもしげしと言えり。


されば朝(あした)は紅顔(こうがん)ありて、夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり。

 

すでに無常の風来たりぬれば、

すなわち二つの眼(まなこ)たちまちに閉じ、

ひとつの息ながく絶えぬれば、

紅顔(こうがん)むなしく変じて桃李の装いを失ひぬるときは

六親眷属(ろくしんけんぞく)集まりて嘆き悲しめども、

さらにその甲斐あるべからず。

 

さしてもあるべきことならねばとて、

野外におくりて夜半(よわ)の煙(けむり)となしはてぬれば、

ただ白骨のみぞ残れり。

あわれといふもなかなかおろかなり。

 

されば人間のはかなきことは老少不定のさかいなれば、

誰の人もはやく後生の一大事を心にかけて、

阿弥陀仏を深くたのみまいらせて、念仏申すべきものなり。

あなかしこ、あなかしこ。

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【意 訳】
浮草のように根っこがない私たちの人生をよくよく見てみると、

生まれてから死ぬまで、幻のような一生涯である。

 

だから、人が一万歳も二万歳も生きたということは

聞いたことがないだろう。

過ぎてしまえば、一生というのはあっという間である。


今でさえ、誰が百歳まで身体を保つことができようか。

(当時の平均寿命は50歳ほど)

人が先に死んで自分は永遠に生きられるように思っているが、そうではない。

私が死んでから、人が死ぬのだ。

死はいつやってくるか分からない。

今日かもしれないし、明日かもしれない。

雨露よりもたくさんの人たちが毎日亡くなっているのだ。

 

朝、元気な顔で行ってきます、と出発した人が、

夕方には白骨となって帰ってくることがあるのだ。

 

死という無常の風が吹けば、

二つの眼がたちまち閉じ、一つの息が永久に途切れてしまい、

血色のよい顔も色を失って、

桃や李(すもも)のような美しい姿をなくしてしまうのだ。

家族・親族が集まり、

どれだけもう一度目をあけてくれと嘆き悲しんでも、

もはやどうにもならない。


そのままにはしておくことはできないから、

葬式をして火葬すると、煙となり、どんな人も最後は白骨が残るだけである。

あわれという言葉だけではいい表し尽くすことができない。

 

人の命は儚く、

年寄りが先に死んで、若い人は後から死ぬとは全く決まっていない。


どんな人も、

生まれたものは必ず死なねばならない、

この一大事を絶対に忘れてはならない。

 

阿弥陀仏のお力で、後生の一大事を解決し、

感謝の念仏をとなえる身になりなさいよ。

 

あなかしこ、あなかしこ。

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大切な人の死を、ただ嘆き悲しむのではなく、

その方を縁として、自分の無常を見つめ、

仏法を聞くきっかけにしなさいと言われています。

 

そして、

お釈迦さまの教えに説かれている阿弥陀仏の本願を聞き、

後生の一大事を解決すること。

つまり、

人間に生まれてきてよかった、悔いのない人生だと心から喜べる身に

早くなりなさいと蓮如上人は言われているのです。