白骨の章
浄土真宗でよく読まれる白骨の章
(蓮如上人の御文章の中にある一節です)
「白骨の章」とは名前にあるように、
生まれた者は必ず死んでいかねばならない厳粛な現実を
名文で書かれているので、
浄土真宗の葬式の際に、よく読まれています。
ご家族や大切な方を亡くされた時、
この白骨の章の言葉が強烈に心に響き、
なんともいえない悲しみややるせなさを
感じるという人が少なくありません。
御文章は、もともと蓮如上人が門徒へ送った手紙を集めたものです。
その中にある白骨の章は、
娘を亡くし、嘆き悲しむ父親に、蓮如上人が送られたお手紙です。
この白骨の章には、一体どんなことが書かれているのでしょうか?
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【原文】
それ、人間の浮生(ふしょう)なる相(すがた)をつらつら観(かん)ずるに、
おおよそはかなきものはこの世の始中終、
幻のごとくなる一期(いちご)なり。
さればいまだ万歳(まんざい)の人身(じんしん)を受けたりといふことを聞かず、
一生過ぎやすし。
今に至りて誰か百年の形体(ぎょうたい)をたもつべきや。
我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、
おくれ先立つ人は
本(もと)の雫(しずく)、末(すえ)の露(つゆ)よりもしげしと言えり。
されば朝(あした)は紅顔(こうがん)ありて、夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり。
すでに無常の風来たりぬれば、
すなわち二つの眼(まなこ)たちまちに閉じ、
ひとつの息ながく絶えぬれば、
紅顔(こうがん)むなしく変じて桃李の装いを失ひぬるときは
六親眷属(ろくしんけんぞく)集まりて嘆き悲しめども、
さらにその甲斐あるべからず。
さしてもあるべきことならねばとて、
野外におくりて夜半(よわ)の煙(けむり)となしはてぬれば、
ただ白骨のみぞ残れり。
あわれといふもなかなかおろかなり。
されば人間のはかなきことは老少不定のさかいなれば、
誰の人もはやく後生の一大事を心にかけて、
阿弥陀仏を深くたのみまいらせて、念仏申すべきものなり。
あなかしこ、あなかしこ。
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【意 訳】
浮草のように根っこがない私たちの人生をよくよく見てみると、
生まれてから死ぬまで、幻のような一生涯である。
だから、人が一万歳も二万歳も生きたということは
聞いたことがないだろう。
過ぎてしまえば、一生というのはあっという間である。
今でさえ、誰が百歳まで身体を保つことができようか。
(当時の平均寿命は50歳ほど)
人が先に死んで自分は永遠に生きられるように思っているが、そうではない。
私が死んでから、人が死ぬのだ。
死はいつやってくるか分からない。
今日かもしれないし、明日かもしれない。
雨露よりもたくさんの人たちが毎日亡くなっているのだ。
朝、元気な顔で行ってきます、と出発した人が、
夕方には白骨となって帰ってくることがあるのだ。
死という無常の風が吹けば、
二つの眼がたちまち閉じ、一つの息が永久に途切れてしまい、
血色のよい顔も色を失って、
桃や李(すもも)のような美しい姿をなくしてしまうのだ。
家族・親族が集まり、
どれだけもう一度目をあけてくれと嘆き悲しんでも、
もはやどうにもならない。
そのままにはしておくことはできないから、
葬式をして火葬すると、煙となり、どんな人も最後は白骨が残るだけである。
あわれという言葉だけではいい表し尽くすことができない。
人の命は儚く、
年寄りが先に死んで、若い人は後から死ぬとは全く決まっていない。
どんな人も、
生まれたものは必ず死なねばならない、
この一大事を絶対に忘れてはならない。
阿弥陀仏のお力で、後生の一大事を解決し、
感謝の念仏をとなえる身になりなさいよ。
あなかしこ、あなかしこ。
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大切な人の死を、ただ嘆き悲しむのではなく、
その方を縁として、自分の無常を見つめ、
仏法を聞くきっかけにしなさいと言われています。
そして、
お釈迦さまの教えに説かれている阿弥陀仏の本願を聞き、
後生の一大事を解決すること。
つまり、
人間に生まれてきてよかった、悔いのない人生だと心から喜べる身に
早くなりなさいと蓮如上人は言われているのです。