生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

最も恐ろしい、ねたみ・そねみ・嫉妬の心 ~愚痴~

私たち人間が作る「十悪」のうち

最初の3つが、

 

「貪欲・瞋恚・愚痴」三毒の煩悩。

 

その中でも特に恐ろしいとされるのが、

「愚痴(ねたみ・そねみ・嫉妬の心)」です。

 

が満たされなければ怒りになり、

怒っても勝てない相手には、

ねたみそねみの心が湧きあがります。

 

自分よりも勉強ができる、

仕事ができる、

運動ができる、

異性からモテる

何をやってもうまくいく

 

そんな相手に嫉妬して、

何か粗がないかと探し始めます。

 

自分の家よりも立派な家が隣に立つと、

ねたましく、文句をつけたくなる。

 

夫婦円満で、可愛い子供がいて

何の不満もない家庭を見ると

くやしくなる。

 

自分は成功者だと思っていても、

さらに成功している人を見ると負けた気がして、

その人に勝ちたい、もっともっと上にいきたい気持ちが出てくる。

 

自分はそんな卑しい心は持っていない

という人がいるかもしれませんが、

それは、その相手を自分より下等だと思っているからです。

 

自分が幸せな結婚をしていれば、

友達の結婚報告も喜べますが、

自分が婚活中や離婚したばかりだと、どうでしょう。

お祝いしたいのに素直に喜べない自分がいるのです。

 

人の幸せを素直に喜べない、

そんな心が自分にも他人にもあるのだと

いつも心に留めておかねばなりません。

 

もちろん、嫉妬の心は原動力にもなり得ます。

 

あの人を超えたいから、もっと頑張ろう。

私もあんな素敵な家に住みたいから、努力しよう。

 

しかし、愚痴の心から起こした行動では、本当の幸せにはなれません。

愚痴は悪因です。

 

愚痴というのは、=愚かな知恵のとおり、

「因果の道理」が分からないから起きる心である。

 

今、善い結果があらわれている人は、過去に良いタネまきをしてきているから。

今、悪い結果が自分にあらわれているのは、過去の自分の行いが悪かったから。

 

それが分からないから、

他人に善い結果があらわれているのをねたみ、

自分に悪い結果があらわれているのを認められないのです。

 

逆に言えば、

この因果の道理がハッキリ分かれば、

人に嫉妬するのをやめて

自分のタネまきに励むほうが賢い選択だと分かるでしょう。

 

f:id:ananchang:20170518134204j:plain