生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ自殺してはいけないのか?①

人生は苦なり とお釈迦さまは言われました。 人生というのは苦しみ悩みの連続で、 生きていくことは本当に大変なことです。 あまりにも大きな壁にぶちあたったり、絶望したとき、 私たちは、いっそのこと死んでしまいたいとさえ思います。 死にたいとは思わ…

孤独に押しつぶされそうな人へ、お釈迦さまからのメッセージ

人生は、苦しみ悩みの連続です。 友達を求めるのも 恋人を求めるのも 結婚するのも 自分を分かってほしいから。 認めてほしいから。 一人じゃ乗り越えられない苦しみがあるからです。 自分のすべてをさらけ出しても「好きだ」と 言ってくれる人がいたら、 そ…

幸せってなんですか?

私はときどき、 幸せってなんだろう? と考えるときがあります。 みんなが幸せについてどのように思っているのか、 聞いて回ったりしたこともありました。 大半の人が幸せを感じることはあっても、 幸せって何だろう というところまでは考えない ということ…

白骨の章

浄土真宗でよく読まれる白骨の章 (蓮如上人の御文章の中にある一節です) 「白骨の章」とは名前にあるように、 生まれた者は必ず死んでいかねばならない厳粛な現実を 名文で書かれているので、 浄土真宗の葬式の際に、よく読まれています。 ご家族や大切な…