生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親の大恩② 出産の激しい痛みに耐えてくれた母に感謝

お釈迦様は、 『父母恩重経』というお経の中に、 親の恩がどれほど深く有り難いものか、 10に分けて教えられています。 その「親の大恩十種」のニつ目が、臨生受苦の恩。 ②臨生受苦の恩 これは母が出産のときに 激しい痛みを我慢して生んで下さったご恩で…

親の大恩① お腹の中で守り育ててくれた母に感謝

お釈迦様は、 『父母恩重経』というお経の中に、 親の恩がどれほど深く有り難いものか、 10に分けて教えられています。 その「親の大恩十種」の一つ目が、 懐胎守護の恩。 ①懐胎守護の恩(かいたいしゅごのおん) お母さんが妊娠してから出産するまでの苦労…

親に感謝できないのはなぜか?

「なんで自分は親に感謝できないんだろう?」 と悩んでおられる方は意外と多いです。 親に感謝できなくて悩むというのは、 非常に尊い心の持ち主だと思います。 自分の心を見つめ、 「親に感謝したい」 と努力している方にしか湧いてこない心だからです。 昔…

墓参りの本当の意味とは?

8月15日は「お盆」と呼ばれ、 墓参りへ行かれる方も多いと思います。 私も小さい頃から、 「じいちゃんの墓行くよ~!」 と親に連れられて、 墓に向かって手を合わせたりしていました。 しかし、 内心ではずっと疑問に思っていました。 「なんでただの石に向…