生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

親の大恩⑩ いくつになっても子供はかわいい

お釈迦様のとかれた『父母恩重経』の中に

親の恩が10に分けて細かく教えられていますが、

今回はその最後の10個目です。

 

究竟憐愍(くきょうれんみん)の恩 

 

これはどんな状況になっても、

親は子供のことを思い、憐れむご恩です。

 

親は七十、八十の老境に入っても

子供をあわれみ、慈しむ。

その情は終生絶える間もなく、

あたかも影の形に添うがごとく、

親の心は子供から離れることはないのです。

 

「己生ある間は、子の身に代らんことを念い、

己死に去りて後には、子の身を護らんことを願う」

 

と『父母恩重経』にはあります。

 

姥捨て山伝説の中に、

自分をかついで山に捨てに行く子供が、

帰り道迷わないかを案じて、木の枝を折って目印をつける

という場面があります。

 

どんな状況でも自分よりも子供という親心が描かれています。

 

子供が大きな罪を犯し、刑務所に入っても、

心の中では見捨てることができない親心です。

 

子供が大きな病にかかれば、

いえ、たんなる風邪だとしても、

親は、自分が変わってやりたいと思うものです。