生きる意味ってなんですか?

~その答えは仏教にありました~

親の大恩④ 寝る間も惜しんで育ててくれた母へ感謝

親の大恩十種の4つ目が、

④ 乳哺養育の恩(にゅうほよういくのおん)

 

これは赤ん坊にお乳を飲ませ、養うご恩です。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、

三時間ごとに母親のお乳をねだり、

泣き出します。

朝9時 12時 15時 18時 21時 24時 3時 6時・・・

お母さんは、まともに寝る時間がありません。

 

乳を飲ませ、

子供を育てることは、

何でもないようですが、並大抵のことではありません。

特に母乳が足りない時は大変です。

 

牛乳では、

生まれたばかりの子には強すぎてお腹をこわしてしまいます。

人工ミルクにしても、

成長するにつれて乳の濃度を調節するのは、

なかなか難しいものです。

 

ところが母乳は、

最初は薄く、子供の成長に適合して、

しだいに濃くなってゆくそうです。

自然の法則の妙でしょう。

 

温かい母の胸で、命の糧を頂いたことは、

大人になっても母への想いを熱く募らせるものです。

 

めんどくさいといってやめてしまったら、

赤ん坊は生き延びることはできないでしょう。

 

元気で大きくなれたという影には乳哺養育の恩があるのです。